
  • 2017.04.21 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    小学生になりました♪

    • 2014.04.09 Wednesday
    • 10:07
    ----------------------------------------------
    小学生になりました♪

    いちねんせ〜になった〜ら〜♪

    楽しみにしていた 全員友達(学年5人だけど(笑))の
    東川の小学校ではなく、

    札幌に4月から新しくできた
    認可外の学校に入学した長男です★


    友人たちがいっぱい入学式の写真を
    アップしてたので、私もちょっと報告してみました(^^;

    うちは普通の小学校ではなく、
    こどもの自主性、やりたいことを待つという
    スタンスの学校なだけに

    セレモニーではなく、
    入学した子供たちと親による持ち寄りパーティで
    始まりました^^



    どんな子たちがいるのかな〜

    ドキドキ


    でしたが、驚く程に共通項の沢山あるママたちばかり。




    やっぱり!

    といえば、やっぱりだけど、
    新しく一緒に作っていける仲間が
    いっぱいできて、

    ワクワクしてま〜す♪



    4月からは札幌校も色々スタートします^^
    詳細は前回の記事をみてね♪


     

    やっぱり何よりベースが大事

    • 2014.03.25 Tuesday
    • 13:08
    ---------------------------------------------
    やっぱり何よりベースが大事


    さて、今日は大事なご報告です。

    既にHPをご覧になったり、
    メルマガの内容から推測し、
    気づいている方もいるかもしれませんが、

    すずきさんちは
    先週の3月11日に
    自宅を札幌の郊外(南区北ノ沢)へと移しました。

    東川には雄大な大雪山があり、
    自宅のすぐ近くに旭岳もあり、
    家からも見えました。

    家の近郊には建物がほとんどなく、
    田んぼばかりで
    視界も広がっていました。

    子どもたちは
    お弁当を持って
    町に一つしかない幼保に通っていました。


    でもね、

    自然は厳しくて、
    元々アウトドア系ではない私たちには
    子どもたちを自然と触れ合わさせることを
    自分たちで行うことは難しい上に、

    冬は寒すぎるし・・・
    夏は暑すぎるし・・・
    って、子どもたちも家からあまり
    出たがらなかったんです(@@;


    しかも、
    マクロビオティックを実践してきて、
    農薬や添加物の害を知り、
    できるだけ体にいいものだけを
    取り入れようとしていたのに、

    庭で大家さんが飼っている
    蜂が死んでしまうから避難するほど沢山
    ヘリコプターで散布する農薬を

    我が家の横で、真夏の暑いときに、
    家の横で頻繁にされることには
    やはり耐えられませんでした。


    町にひとつしかない幼保は、
    井の中の蛙で、何か所にも預けてきた
    私たちの方が知識が豊富だった上に、
    子どもを預けたいならば妥協しろと
    強要される始末。


    全ては必然の学びでした
    だからこそ、わかったことが沢山。
    だからこそ、できたのが今回の決断。


    今の私がいるのも、
    長男の出産した産婦人科での
    経験があったからこそ。


    そういったことが一つずつ重なっていき、
    マインドブロックバスターになり、
    気になることを解除していったら、

    以前はそれほど私にとって必要な場所だと気が付かなかった
    今の環境へと一気に導かれ、
    大きく決断をすることができました。


    今後は、

    藻岩山の麓の高台の住宅地だけど、
    歩いて10分でスキー場があり、
    近所で作っている無農薬野菜を食べ、

    遠くの山から近くの山まで
    驚くほどに沢山の自然+おうちが見える
    広い家で暮らしつつ、

    様々な価値観を良しとし、
    私にとっても子どもたちにとっても
    第3の場所として帰ることができる

    そんな場所へ子どもたちを通わせる生活へと
    我が家のベースがが変わります。


    それに伴い、東川・旭川
    そして、札幌の
    いずれの開催場所も変更となりますが、

    クラス自体は今まで同様
    継続されますのでご心配なく( ̄▽ ̄)



    余り移動や引っ越しを頻繁にされない方には

    わからないかもしれませんが、

    今まで東川に住みながら札幌へ通っていたのを
    札幌に住みながら旭川などに通うだけなので
    私にとっての負担はほとんど変わりません(^^;

    ただ、ベースをより安定できる場所、
    落ち着ける場所に変えたというだけです。


    やっぱりどんなことであっても
    ベースが大事、だと思っているので。



    ニーズの多かった札幌のクラスも
    今後は増やしていきますので、
    色々ご希望、言ってみてくださいね♪

    これから4月以降の日程含めた詳細

    調整していきますので、
    今なら色々聞いてもらえますよ( ̄▽ ̄)


    しばらくご無沙汰している札幌の卒業生を集めての

    ちょっとした集まりも近々開催予定ですので、
    お楽しみに♪


    良かったら新しくなりつつあるHPも見て、

    感想を送ってね★
    http://suzukisanchi.com/top/


    すずきかな
     


     

    明けちゃったけど、クリスマス☆彡

    • 2014.01.10 Friday
    • 14:40
    ---------------------------------------------------------------------
    明けちゃったけど、クリスマス☆彡

    使っている人少ないらしいんだけど、
    東川町には町営サンタがおり、

    24日の夜に家のドアをがらっと開けて、
    サンタがプレゼントを持ってきて登場する!

    というシステム(?)があります。


    プレゼントは親が用意して、
    サンタさん工場へ持参して、
    メッセージの文面も考えるんだけど、

    我が家は町の奥なお陰で、(たぶん)1番目にサンタ登場( ̄▽ ̄)



    去年も今年も クリスマスパーティで
    みんなが黙々と食べているところに
    外から「シャンシャンシャンシャン♪♪」
    という鈴の音が聞こえてきて、



    ガラッと
    ドアがあいて、サンタ登場!



    サンタさんと初めましての次女は
    やっぱり怖いらしく大泣き。

    こんなひげだらけで顔も見えないおじさん、
    赤ちゃんには怖いよね〜笑


    去年はそれに加えて両親からのプレゼント
    も用意したけれど、

    ちょっと豪華すぎるラインナップだったこともあり、
    (だって、ホンモノのミラーレス一眼だもの!生意気!)

    今年はもうサンタさんでお腹いっぱい・・・
    ということにさせてもらいました(^^;



    枕元にそっと・・・
    というバージョンも夢があっていいけれど、
    これはこれで子供たちが

    「サンタさんに会った!」



    という喜びがあるので、
    夢は早く醒めるかもしれないけど、

    それはそれで・・・
    ということでいいかな〜( ̄▽ ̄)




    そして、気になるであろう 
    パーティのご馳走はさくっと作れるこんな感じでした。




    ケーキは2つの生地を
    焼いたり蒸したりするところまでしておいて、
    デコレーションは
    食べる直前に子供たちに頑張ってもらいました。

    なので、見た目の・・・はご了承ください(^^;





    ●今年のご馳走●

    かぼちゃポタージュinかぼちゃパン



    大豆ハンバーグ 梨ソースがけ



    南瓜蓮根ミートボール
    人参の白和え
    小豆ディップ




    人参とリンゴのケーキ2種類 (蒸し&焼きバージョン)
    (豆腐クリーム白&黒)(こども手作りクッキーデコ付)






    というわけで、
    すずきさんちのクリスマス


    明けちゃったけど、ご報告♪なのでした。




    皆さんも楽しいクリスマス、年末年始を過ごされましたか?

     

    すずきさんちの夏休み♪♪

    • 2013.09.01 Sunday
    • 09:31
    ---------------------------------------------------------------------
    すずきさんちの夏休み♪♪

    先週で北海道の夏休みは終了。
    今週から幼稚園などスタートですね!
    (って、先日書いてそのまま放置されてまいた・・・もう2週間経過〜(@@;

    我が家は幼保の長時間型に上のふたりが行っていましたので、
    「夏休み!」という感じではなかったものの、
    お盆などを利用しての夏休み、満喫しました☆彡


    なんだかんだ結構涼しくて、しかも、地下水の我が家。
    外は暑くても、水はキーンと冷たくて、
    結局あんまり入らなかったけれど〜♪ の おうちプール( ̄▽ ̄)




    シャワーで虹を作れるようになったり、



    まだ生まれて5か月しか経ってないのに、
    強引に入れられたり(笑



    いや〜、3人目となる次女、強く強く育ってます!


    旭川のお祭りにも行って、御神輿の迫力も体験したし、



    毎日たっぷり絵本も読み漁ったし、



    写真甲子園の開会式にはお手伝いもしたし、




    たくさんの紫蘇も塩もみして(なんとびっくりの紫蘇12キロ分!)



    急な大雨に雷に、ドキドキして、急いでおへそを隠した日もあったっけ。




    その間に、6か月となった次女は本を読むようになったり、



    寝返り、かえるぴょん移動(ひっくり返った蛙のような恰好で、上に向かって足で押し上げて進む移動方法)、そして、ずりばいへと進み、もうどこまでも〜の目を離せないお年頃。



    夏休み明けには、こんなことまでできるように・・・( ̄▽ ̄)



    カラダは小さくて、未だに数か月児と間違えられたりするのに、
    身体能力の発達、早すぎますー!!

    さすがベビマっこ!?



    その他にも沢山思い出バナシはあるけれど、
    ひとまず4歳になった長女の笑顔で、本日はさようなら〜♪





    ★お試しクラス、スイーツクラス、Basic1、足もみプロコースなどなど
    各種クラス、募集中です♪♪

    遊びにきてね!お待ちしてます( ̄▽ ̄)
    http://suzukisanchi.com/top/bosyu.html



    たまには、すずき家、も。

    • 2013.06.20 Thursday
    • 16:00

    ---------------------------------------------------------------------
    たまには、すずき家、も。

    産後3か月なのだから当たり前なんですが、
    パソコンへ向かって作業できる時間には限りがあり、
    しかし大分向かって色々してました。

    そうしたら、たぶん肝腎に負担が大そうかかっているようで、
    夜中に作業をしていたら、突然首の後ろが痛くなってきました。

    お手当したら、少し落ち着きましたが、
    まだ気軽に上は向けません。

    なのに、しばらく書いてないなー
    特に、長女ファンの方(隠れファンも含めると結構いるみたい(笑)は
    最近『すずき家』の写真がないからつまらないー!

    と思っているのでは!?

    と突然思い立ち・・・


    たまには、すずき家写真、アップせねばー



    というわけで、いきますね。

    しばらく見ぬ間に、結構成長してますよ。



    どうぞ、お楽しみくださいませ。


    まずは。。。一番上の息子から〜

    「ぶたの丸焼き^^」




    お料理のお手伝い♪♪




    なんて色々ありますが、

    でも、やっぱり破壊力全開の長女・・・みたいでしょ?笑






    はい、どうぞ。




    ある日、料理をしていたら、足元でこんなことになってました(笑



    そして、「写真撮ってあげるよー」

    と並ばせたら、どうしてこうなる!?




    お腹出さなくていいでしょ!!笑



    ・・・と思えば、お尻半分でかけてるし・・・




    どうしてこういう表情ができるんですかねー



    先日取材に来てくださった 
    とあるフリーペーパーの編集長さんは、

    まだ実際に会ったこともないのだけれど、

    「あんなに目立つ子には会ったことがないです。ホンモノに会ったら拝んでしまいそう。」
    なんておっしゃってくれたりして。


    「いつもああなんですよね?」
    と聞かれたりもしますが、そうですよ。

    決して特別な瞬間を狙ってるわけじゃあ、ないんです。




    皆で旭岳に登った時だって、
    息子はこんなに頑張って山を登ってきたね、とさわやかな写真になるのに




    長女は「雪で滑るから行きたくないー!」「檻から出せー」
    と言っている怪獣みたいな写真になるんですよ。





    まぁ、でも、こんなふうに楽しそうな割と普通な写真もありますが。





    さてさて、今日は楽しんでいただけたでそうか?
    またそのうち、たっぷり掲載したいと思います。



    最後は次女で癒されてください〜




    ちなみに、こちらに載せているこどもたちの写真は
    ほとんど私の撮影となります(^^;

    平日の日常風景からピックアップしているものなので、
    多少のピンボケなどなど、ご了承くださいまし。




    あ、そうそう、HPのトップにも書いていますが、
    色々情報更新、追いついておりませぬ・・・

    メルマガとfacebookが一番新しいですので、
    facebookページに「いいね!」をして、
    新情報チェックお忘れずにー


    休日お試しクラス すずきゴハン教室 などなど
    色々新クラスも始まってますよ。

    うまれました!

    • 2013.03.02 Saturday
    • 14:37

    ---------------------------------------------------------------------
    うまれました!

    2月20日の昼過ぎ、予定よりも2週間近く早まりましたが、
    つるっと次女が自宅にて誕生しました。


    (産まれた直後)もう娘もすっかりお姉ちゃんの風格アリです☆



    そんな娘を撮影してくれる息子もまた、
    ふたりの妹の兄としての自覚が芽生えてきたようで^^



    (生後2日)赤ちゃんってこんなに小さいときから、しっかりしたお顔だったんですねー!



    娘は早速ベビマ、してあげてくれました♪



    あ〜、ふにゃふにゃしてて、なんて可愛い新生児!
    あっという間にこの期間が終わってしまうなんて残念だから、
    今を目いっぱい楽しみます☆




    しばらくは色々と更新やお返事など、滞りますが、
    ご了承くださいますよう。

    冷えとり生活、始めました。

    • 2013.02.10 Sunday
    • 05:19

    ---------------------------------------------------------------------
    冷えとり生活、始めました。

    既に多くの方がお気づきかもしれませんが、
    私、結構色々と始めてみるということが大好きです。

    しかも、気になって、始めるまでが早い上に、
    始めたらどっぷりハマって、がっつりやって、
    その上で、今後生活に取り入れるかどうか考える、

    という、考えて動くのではなく、
    動きながら考えながら決めていくタイプです。


    冷えとりに関しては、
    私にしては珍しく開始に至るまでが長く、
    出会ってから始めるまでに数年がかかっています。

    というのも、やりだしたらハマるのではー
    という予想が当初からあり、

    色々靴下のサイトなどを調べて、
    大きなサイズの靴もいくつか試し履きしてみて、
    確かにこれはよさそうだけど、家族全員で実践したら、
    靴下に靴にと買い換えるだけで済まずに、
    下着や服なども・・・と出費は随分と増えそうだし、

    食を変えたとき同様に、家にある化繊の服や靴下、
    大量に買って、産後♪のオシャレ生活の時には履くはず・・・
    と眠っているハイヒールやスーツなどのきれい系の服を
    みーんな処分するハメになるんだろうなぁ・・・

    と思ったら、躊躇してしまいまして(@@;



    だって、今でこそ少しずつナチュラルな服に近づきつつある私ですが、
    私服の学校だったお陰もあり、高校時代からきれい系、
    高いヒールの靴、大好きだったのです〜

    高校時代はすっぴんなのに(笑
    OLさんと間違えられること、多かったんですよ〜


    でも、あの頃は足裏にタコができたり、
    足の指が痛いのを我慢したり、
    毎日のように飲み会をしたり、パフェを食べたり、
    随分とやりたい放題やってました。


    そんな生活に舞い戻る気にはさらさらなれませんが、
    でも、短かった卒業後のOL時代に更にそういう服や靴、
    高かったのに、大枚はたいて買っちゃったんですよね・・・


    結局、それ以外の服を着て今は生きている訳ですが、
    でも、全くそこに戻れないような感覚になっちゃうであろう
    冷えとりの世界に入ることは、やっぱり躊躇してしまい。



    しつこくてすみません・・・


    「かなさんはお菓子を我慢するとかってこともないんですよね〜」


    などなど、講師として教える立場になると、
    様々なことを皆さん想像してくださりますが、
    私も聖人ではなくて、皆さんと同じ人間なのだな、
    と実感いただけるといいな・・とも思いまして(^^;



    ・・・と、長年色々思って躊躇して、
    周りがどんどん始めるのを横目でみつつ、
    今まできましたが、


    先日マタニティベビマに参加者として出席し、
    改めて他の妊婦さんたちと赤ちゃんや出産に向けての想いをシェアし、
    お腹のみぃちゃん(胎児名)とも対話したら、


    「出産まであと1か月しかないけれど、
    でも、ガッツリこの体を温めて、冷えをとり、
    生まれてくる環境を万全に整える義務が私にはある!!」

    「残り一か月で私ができることは、それしかない!」



    なんて思ってしまい、
    早速4枚セットを1度履いてみたら、
    もう脱げなくて・・・そのまま大量に追加注文。

    数日後からは8枚、そして1週間後の今は
    10枚以上+絹のレギンス3枚重ね。


    8枚にして寝た初めての夜に、
    めんげん(好転反応)もガッツリ。

    東川に来たばかりの時に、1度だけ氷の上に薄く雪が積もった道で
    バタバタしていた上に、娘がぐずって抱っこをしたらバランスが崩れ・・・
    すてーんと全身道に寝っ転がるように倒れたときに打った腰の痛み。

    治ったと思っていたけれど、それが復活。

    数日で治まりましたが、
    またそのうち出てくるのだろうな〜。





    どんどんハマって、諸先輩の皆さんたちからも、
    少しずつ教えていただき・・・の日々です。

    私も冷えとりしてるよー、
    私も気になるー、という皆さん、
    facebook上のグループにて情報交換も始めていますので、
    良ければご一緒どうぞ^^

    承認制のため、私と繋がっていない方は、
    先に一言メッセージお願いします★


    最近のすずきさんち@東川町

    • 2013.01.27 Sunday
    • 05:28

    ---------------------------------------------------------------------
    最近のすずきさんち@東川町

    東京から札幌へ引っ越した日から、もうすぐ1年。
    札幌から東川へ引っ越した日から、もうすぐ1か月半。

    旦那の仕事も、子供の幼稚園も移動の度に変わり、
    私の仕事場も(自宅なので)2度変わり、
    いろんなことが大きく変化したといえばしているはずなんですが、

    でも、日常として大きく違和感を感じることもなく、
    どちらの変化も過ぎてしまえばアッという間に日常となり。

    今は東川町での日々が完全なる日常として、
    淡々と、しかし、愉快に過ぎています。



    1台しか車がないのに、その車は毎日旦那が通勤に使い、
    私は9か月の妊婦な上に、幼稚園に入れなかった娘とふたりっきりの昼間。

    東川町の中でも外れに住んでいる私たちは
    町の中心部に行くにも、1時間半に1本のバスに乗るしかなく、
    それも帰りの時間を考慮すると1日シゴト。

    なかなか家から出るのも大変。

    何せリビングから見える風景は、コレ、ですから(笑)




    なはずですが、
    でも、週に2,3日はおうちに沢山の生徒さんが来てくれて、

    マクロビオティックやら、リフレクソロジーやらのお教室をやったり、
    はたまた 人生をどうやって楽しく 自分のやりたいように生きていくか
    なんてことを考えるワークをワイワイやったり、

    お友達がピックアップしてくれて、
    旭川での講座や勉強会に参加したり、

    娘と一緒・・・は体力的に大変なこともないとは言いませんし、
    どうしても、すべてに参加しきれなかったり、
    生徒の皆さんにも多大なご理解とご協力をいただいておりますが、

    でも、東京<札幌<東川 とどんどん活動は活発になってる気も(^^;



    妊婦だし、娘連れだし、車がないから何でもは参加できないし、
    とある程度活動がセーブされているくらいでちょうどいいのかな・・・

    と思うくらいな今日この頃です。





    前の投稿で【産後クラスの先行募集スタート!】もお知らせしましたが、
    マクロビオティック・リフレクソロジー・ベビー&チャイルド&マタニティのベビマに加え、産後は『冷え取り友の会』『ゆっくリズムで、たのしごと(先日やったワークショップの自主勉強会)』なども始めようと思っています。

    また、マクロビオティックも今までのBasic1、Basic2、Advancedと発展していく基本コースに加え、病気を食で治したいと考える方のためのカウンセリングコースや、穏やか簡単なのに、あま〜いスイーツのコースなど、プラスαのクラスも少しずつ。

    近くのキャンプ場にある素敵なキャビンでの合宿形式の集中クラスも検討中。
    野外でワイワイ料理を作って食べて、自然の中を散歩して、
    朝晩には足をもんだり、ヨガしたり。

    んー、楽しそう!!!


    ベビマもチャイマ・マタニティもどんどんやりたいと思っています。

    特にマタニティ。
    色々やりたいな〜

    何せ、数年後には吉村医院の『お産の家』のような場所を作りたい
    と思っていますから(^^)むふふっ。




    それにしても、以前のようにお友達と幼稚園で駆けまわれず、
    なかなか外にも行けない娘。

    ぷくぷくぷーっと、見るたびに顔がぷっくり二重あごに・・・

    よいお年を

    • 2012.12.30 Sunday
    • 05:24

    ---------------------------------------------------------------------
    よいお年を

    休みも関係なく、妊婦であることも関係なく、
    引っ越しにも関係なく、突っ走り続けてきた
    すずきさんちですが、

    28日に今年最後のお試しクラスを終えましたので、
    年末年始は少し休業させていただきます。

    12月29日〜1月3日は完全休業につき、
    メールの返信はそれ以後となります。

    息子の休みは6日までとなりますので、
    6日までは遅れがちとなりますことも、
    ご了承いただけますと幸いです。


    お腹もだいぶ大きくなってきました。
    もうすぐ9か月です。




    息子も娘も、楽しみで楽しみで仕方がないようです★





    仲良し3人組になってくれるといいな〜♪♪

    メリークリスマス♪

    • 2012.12.25 Tuesday
    • 13:39

    ---------------------------------------------------------------------
    メリークリスマス♪

    最近はすっかり報告記事ばかりで、
    おちびたちの楽しい写真はないのー!?
    という声が聞こえてきそうです(^^;

    お教室に来られる方でも、
    ちょくちょくblogをチェックしていて、
    私以上にうちの子供たち(特に娘!)のファンで〜!

    会ってみたいです〜!!

    と言ってくださる方が多くいて、こちらとしてもびっくり。


    娘の顔が、表情が、動きが癖になるようですね(笑



    確かに親の私たちから見ていても、
    娘の濃いキャラクターには驚かされることが多々あります。


    さて、相変わらず前振りが長くなりましたが、
    そんな娘のファンの皆さんのご期待に応えて、
    今日は昨晩のクリスマスイブの様子、載せてみま〜す♪


    って、もちろんサンタになりたいふたりは
    サンタの格好をして、ご馳走食べます★



    毎年イベントの度に悲しくなるのですが、
    旦那の料理写真が下手で・・・

    人物になると上手なのに、どうして料理はそこまで・・・(;;)


    なので、一部見える料理と、メニューだけでお楽しみください〜


    ★★今年のクリスマスのご馳走メニュー★★
    ・ひよこ豆のディップとクラッカー
    ・レンズ豆と人参のポタージュ
    ・春巻きの皮で包み焼風♪ マッシュルームのクリームドリア
    ・玉ねぎたっぷり トマト味ペンネ

    そして、スイーツ盛りだくさん♪
    ・ブッシュドノエル
    ・リンゴたっぷりなプレーン味クグロフ
    ・チョコ!?味クグロフ
    ・酒粕トリュフ(大人味、こども味)



    さてさて、そんな料理を堪能していたら、
    玄関から「メリークリスマス♪」シャンシャンシャンシャン♪♪

    という声と鈴の音が。


    何!?と思って見に行くと、
    そこにいるのはサンタさん!!!

    サンタさんに出会えた上に、プレゼントまでもらって大興奮なのでした。



    さて、プレゼントを開けてみましょう♪


    息子にはなんと、ミラーレス一眼レフカメラです!!
    本物なのに、息子サイズ。

    私の日常使いをしていたあのしょぼい、シャッター音のならないカメラの
    6倍以上はしそうないいカメラ(**)!生意気〜!!



    せっかく写真の町に移住してきたのだから、
    写真甲子園で優勝するつもりで腕を磨いてくださいねー


    さて、娘は・・・というと、
    特大のクマのぬいぐるみを抱えて大はしゃぎ。



    私は埃もたまるし、場所もとるしでぬいぐるみは避けてきていたのですが、
    ついにサンタセレクトにより解禁されてしまいました〜(^^;

    でも、大喜びの娘をみて、まぁ、いっかと思ってしまった私。
    やっぱり親ってこういうものなのですね(笑



    その後、ご馳走を再開し、
    締めくくりにケーキもたっぷり食べて、

    もう一山。


    「目をつぶって、そこに座ってください」

    ドキドキドキドキ


    「まだ〜???」「何があるの〜??」


    「はい、どうぞ」



    目をあけると・・・・




    私たち親族サンタからのプレゼントでーす!


    息子にはずっと前から欲しがっていたウクレレ


    と、幼稚園用の大きめのリュックなど。



    娘にも小さめのキャスの女の子らしいリュックや、かわいいお洋服。

    このかわいいお洋服が超ポイントで・・・・(笑

    白いスーツなんですけど、娘が着るとこうなります。




    完全にちっちゃいおばちゃん!笑


    どうしてもお店での試着だけじゃ飽き足らず、
    こんな恰好で出かける予定もしばらくないというのに、
    我慢できずに購入してしまいました(^^;


    まぁ、誰かが今後活用してくれるでしょうことを願って・・・・♪





    最後になりましたが、現在の募集クラスの状況です★

    ★マクロビオティックのお試しクラス★
    12月28日(金)は、満員となりました。キャンセル待ちをお受けいたします。
    1月8日(火)は、まだ少し余裕があります〜♪

    ★簡単足もみリフレクソロジー体験クラス★
    12月20日(水)は、満員御礼にて開催致しました。
    1月9日(水)に追加クラスを先ほど設定しました!ご希望の方どうぞ〜♪

    ★マクロビオティック Basic1コース★
    1月15日〜毎週火曜日を基本として開催予定は、満員となりました♪
    キャンセル待ちをお受けいたします。

    ★”かぞくのため”の足もみプロ養成講座 〜初級プロ取得講座〜★
    1月から5回で開催予定となりました。
    日程もそろそろ確定してしまいますので、
    気になる方、まずはお問い合わせをどうぞ〜♪

    ★マタニティベビマ★札幌より師匠を呼んで@助産院あゆる★
    日時:1月31日(木)10時半〜13時半
    受講料:3500円
    定員:10名
    講師:HOCORU代表、私の師匠でもある中島直子さん(私は参加者として参加します♪)
    ※マタニティベビマはおなかのお子さんとじっくり向き合っていただく時間なので、
    お子様連れはご遠慮いただります。ご了承ください。

    ★マタニティベビマ@すずきさんち★
    こちらは私が講師です♪
    日時:2月15日(金)10時〜13時
    受講料:3000円
    ※マタニティベビマはおなかのお子さんとじっくり向き合っていただく時間なので、
    お子様連れはご遠慮いただります。ご了承ください。

    ★キッズでも大丈夫♪愛情あふれるベビーマッサージ★
    日時未定ですが、やりたいと思って色々検討中です。
    ご希望がありましたら、お問い合わせください〜♪




    余談ですが、本日の東川はマイナス20度を軽く超えているようです。
    どうりで今日は寒い気がしたわけだ・・・

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM